2014年12月2日火曜日

ウチのAlfaRomeo 155 Silverstone の紹介

愛車のブログのはずなのに、車が出てなかった。
どやっと出したい所なのですが、外見ノーマル過ぎて出してもしょうがないかとも思うのですが、現状はこんなあんばいであります。


アルファ155って言うと、ド派手なルックスのものが目を引きますが、ごらんの通りシルバーストーンであるが故の目印たる下に付くリップスポイラーなんて、速攻で割って外したからノーマル以下ですよ。ノーマル以下。
でも、実の所外してせいせいしました。
確かに車高も下がってはいますが、どこに入るのも神経すり減らして、スポイラーすり減らして・・・すっごく疲れました。
あんなもん二度と付けません。なにしろよく行くお店に入れないので付けられません。
ただし、お腹は気をつけないと擦るのですが。たまに入り口が荒れてるコンビニとかだと。

現在気になってるのが後ろのタイヤが引っ込み思案な事。
出来れば近いうちにリアタイヤをもう少しでっぱらしたいです。15ミリと20ミリのスペーサーは持ってるのですが、後期純正スピードラインは若干外に出るので+20ミリのスペーサーは前期型には無理でした。
試してないけど、15ミリならいけるのかな?
そんなのすぐ試せばいいのにと思いますよね、確かに昔は油圧ジャッキでちゃちゃっと着けたもんですが、今はジャッキを出すのがめんどうで・・・その後でしまうのもめんどうで。
油圧ジャッキも20年近くほったらかしだし、また近所のスタンドで合うか試してもらいますかね。


ここから写すと更に後ろタイヤが気になる。

20ミリを入れたいのでツメ折りとかも考えてるのですが、アーチ形状からしてそもそも可能なのか疑問です。プラスチック部品削るのはちょっと・・・。
とりあえず15ミリかな。それでダメだったら折るしかないですね。

ご覧の通り、リアウィングは健在です。リップスポイラーはいらないけど、これはいります。
実は、このウィングとかフロントリップスポイラーって、このモデル(シルバーストーン/フォーミュラー)用なのですよね。とって付けた様にも見えますが、後付じゃないんです。ゲタにしてもコレ用。そりゃ当然か他に使い道がないですから。
噂だとウィングは33用の流用で作られたらしいですが。つかやっつけだな。確かに裏に謎の凹みがあるのは謎でした。

しかし、このモデル自体、もう殆ど残ってないかもしれませんね。羽にしても少量しかないメーカー在庫が尽きて、後は潰されたりする時に解体屋さんで外されたのがヤフオクとかに出回る位でしょうか。

■剛性

ところで、155は剛性に関してやわやわとよく言われてますが、シルバーストーンに関しては特に合成不足を感じた事はありません。
定番のタワーバーも入ってないです。持ってますけど。16V用・・・なので付きません。
まさか付かないとは、失敗しました。逆の方いらっしゃいましたら交換しませんか?
剛性不足を感じた事ない事は、それ以前乗ってた車がもっとやわやわだったからかもしれませんけど、どうやらこのモデルは剛性が強化されているらしいのです。
今時のアルファとは比べられないでしょうけど、やわやわ感を全く感じる事はありませんでした。

■オイルクーラー

後はオイルクーラーが純正で付いてます。効果はあるんだろうけどレース走行なんてしないからよくわからんのですが。

■手力です

前席は電動ウィンドーですが、後席の窓は手でぐるぐる回す奴が付いてます。スパルタンでしょ。ものはいい様ですな。

■シート

他のは大体がグレーのシートですが、ブラックのQ4みたいなシート(Q4バケットって話)が入っています。
しかしよく見ると、Q4のとも何か違う感じがします。特にヘッドレストかな?よくわかりません。

■パネル

ダッシュボードの下のプラッチック類。他のは濃いグレーっぽい感じですが、真っ黒です。ドアの内張りも黒いです。
ここまでしておいて、天井は普通に真っ白です。なぜ?まぁ明るいけど。

■ミラー

全部赤いです。鏡以外の部分は。だからどうしたと言う感じです。
左のミラーだけ2回交換しました。停車してる時に中学生位の女の子がチャリでブチ当ったりして。大人ですから子供に弁償しろなどとは言えません。温度計が-30度になったし明らかに壊れたけど黙ってるのが漢って奴です。ただし、男子中学生なら話は別w
右のミラーはカバーがリムーバブル(友人が対向車とすれ違う時にブチ当てた)のはずだったのですが、最近外せなくなりました。知らない間に接着剤かなんかで修理してくれたのかな?
多分友人が悪いのですが、ブチ当てた対向車は止まりませんでした。お互い「ヤベェ!当てちまったぜ・・・」ってとこかなと思います。

■最高速?

1.8リッターのエンジンです。メーターは240まで。
馬力は127hpではなく170hp。そして、たまに150hpに落ちます。気が乗るかどうかで変わる・・・って訳ではなくECU学習されたかどうかの話。頻繁にリセットしてるからですけどね。
5速7500回転で机上の計算ではメーター読みで時速250キロを越えれそうなのですが・・・。
たぶん、風の抵抗で回る事はないんでしょう。
個人的には、交通違反はしない主義です。一時停止はきっちり線で止まります。だってそんなんでつかまりたくはないですから。

■タイヤ・ホイール

オリジナルは○がボコボコ空いてる205の15インチで、19年位それをはいてました。現在後期型のスポルティーバか何かの、純正スピードラインのホイールをヤフオクで落札したのをはいてます。実はこれが一番好きです。市販のスピードラインよりも。
なんとまぁ、それが奇跡的にキズが全くない奴でした。それに純正のピレリーが履いてたのですが、ふと見るとヒビが入っいたのでビビってすぐにタイヤを買いに行きました。買ったのはブリジストンのポテンザRE11です。
正直タイヤってよくわからないのですが、ヒビ入ってたピレリーから替えたら全然違ってワロタ状態です。すばらしくイイ!とも言うけど、それまでどんだけ酷かったかと言うべきか。何しろピレリーは硬化してグリップ落ちてたから、出だしではよくすべってました。

■マフラー

19年間スーパースプリントでしたが、ヤフオクで買った奴に変更しました。なんと・・・ボレンテのV6用。普通に付いちゃうんですね。でも違うエンジン用なのでなんとなくですが変です。
少し煩く低周波か何かのせいで周囲のものを激しく揺すります。クソマフラーでした。でも、それはすぐに馴れます。しかし、同乗者や他人からは指摘されます。「クソうるせぇ車だな!!」と。
ボレンテがやたら出回ってる理由は、多分クソ煩いからだと思います。来年位に何とかしたい様な。あんまり静かにはしたくない様な。ワンオフにしたいけど、そんな金などない様な。



多少は紹介になったでしょうか。まとまってる気はしませんが、こんなもんでしょうか。
不足分があったらまた書く感じで。

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